FC2ブログ

7月21日(土)保全清掃活動実施

7月21日(土)に定例の保全清掃活動を実施しました。
暑い中、10名程度の会員様にご参加頂きました。
誠に有難うございます。

image3_20180722093553bec.jpg

育てる会として様々な保全計画はありますが、記録的な大雨や永遠と続く真夏日で、
何よりも参加者の安全を考え、活動をお願いしております。

今回の作業は、参道の清掃を中心に行いました。

image1_20180722093554266.jpg

作業終了後、カブトムシの幼虫お披露目会がありました。
当会には、カブトムシやクワガタなどを管理して、多くの子供たちに昆虫で楽しんでもらおうという計画があります。
神社には、イノシシ被害やモラル違反の方からの被害があります。
そういった被害から、ある程度は人間が管理して、保全していこうという活動をしております。
この幼虫は、その活動の一環で、神社で採集したカブトムシが産んだものです。

image4_20180722093556f52.jpg

神社で昆虫採集をして頂いても結構なのですが、森は天然記念物として保護されていますので、
森への進入は法律で禁止されています。また、スズメバチの巣は土の中につくられることが多く、
カブトムシのエサ場は、スズメバチのエサ場と同じですので、十分にお気を付けください。
また、カブトムシ成虫は1,2か月の命だそうです。お家で昆虫観察を楽しんだ後は、
死んでしまう前に、神社へ帰していただけると嬉しく思います。

次回活動日は、8月1日(水)9時からを予定しております。

スポンサーサイト
プロフィール

事務局

Author:事務局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR