FC2ブログ

5月26日(土)平成30年度総会開催

5月26日(土)に総会を開催しました。
皆様のご支援のおかげで3周年を迎えることができました。
会員も100名を超え、そのことによって色々なことにチャレンジできるようになりました。

総会1

総会には、兵庫県教育委員会文化財課の小川様を始め、社叢学会の糸谷副理事長様、兵庫県みどりのヘリテージマネージャーの安田先生、多くの御来賓を頂きましたことに感謝申し上げます。

総会の一部では、これまで、そして、これからのチャレンジの報告をさせて頂きました。
このように様々なことに挑戦できるのも、会員の皆様と阪神米穀様を始め、多くの賛助会員様のおかげでございます。
感謝の気持ちを忘れずにこれからも活動していきたいと思います。

総会の二部では、シンポジウム「百年先も愛される森を目指して」と題し、西宮市教育委員会文化財課の合田課長様より、こしきいわの森の今後の進むべき道を示唆して頂きました。1時間以上に渡りお話して頂き、ありがとうございました。

皆様のご意見をもとに、長い時間はかかりますが、兵庫県・西宮市そして専門家のお力添えにより、社叢は大きく変わっていきますので、会員様そして地域の方々の温かいご協力をお願い申し上げます。

総会2

最後に、園芸高校の尾崎先生より、越木岩神社で採取したハチミツを頂きました。ありがとうございました。

スポンサーサイト

5月19日(土)保全清掃活動実施

5月19日(土)に定例の森の保全清掃活動を実施しました。
今回は、大人10名、子ども7名の参加がありました。

image64.jpg

参道沿いの落ち葉の清掃を中心に90分程度の作業を行いました。

image63.jpg

子どもたちの活躍もあり、落葉だらけだった場所も綺麗になりました。

image74.jpg

その後、日野神社のツツジ観賞会に参加した際にいただいたツツジを植樹しました。
分かりにくいですが、オレンジ色の土の上に生えている小さい木がツツジです。

image72.jpg

作業終了後、子どもたちを交えて談笑。
学校や会社、年齢や地位、利害に関係なく地域住民として、地域の自然を大切に思う有志が集まり、いろいろなことをお話しできる良い機会にもなっています。

image61.jpg

子どもからは、おにぎりの差し入れがありました。かくし味は、「愛」とのことで、格別においしかったです。

image62.jpg

来週の26日(土)10時より当会の総会が越木岩神社社務所2階にて開催されます。
会員の方はもちろん、当会に興味のある方は、参加費無料でございますので、是非ご参加ください。
次回保全清掃活動日は、6月6日(水)9時からを予定しております。


ホタルプロジェクト報告

昨年から取り組んでいるホタルプロジェクトの報告です。

昔は、神社でホタルが飛んでいたというお話を聞き、ホタルを復活させようと立ち上がったのがこのプロジェクトです。

image21.jpg

まず、ホタルを復活させるには、ホタルのエサとなるカワニナという貝が繁殖可能かどうかを調べる必要がありました。
昨年は、甲山の麓からカワニナを採取し、神社内に流れている小川に放流しました。

image22_20180505154926f6e.jpg

それから約1年が経ち、
無事にカワニナが環境に順応し、産卵したようで、写真のように小さなカワニナを多数発見することができました。

image23.jpg

次は、ホタルを人工的に繁殖させながら、実際の自然環境で繁殖できるかどうか調査していきます。
数年後には、ホタルが乱舞する森になるかもしれませんので、お楽しみにしてください。

image24.jpg

サワガニが可愛く威嚇していましので写真に収めました。
ちなみに、サワガニはカワニナの天敵のようです。

5月2日(水)保全清掃活動実施

5月2日(水)に定例の保全清掃活動を実施しました。

image2_201805031059241a1.jpg

今回は、トイレのあるスペース一帯の清掃を行いました。

image1_20180503105923ada.jpg

落葉や枯れ枝を集めて、他の場所へと移動させていきました。

image3_20180503105926a28.jpg

広いスペースに散らばっている落葉を一か所に集めるとかなりの量になりました。

image4_20180503105921b62.jpg

次回、保全清掃活動は、5月19日(土)9時からを予定しております。
また、5月26日は第3回総会を開催致します。
たくさんのご協力と参加をお待ちしております。

プロフィール

事務局

Author:事務局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR