FC2ブログ

9月7日(木)森の保全清掃活動の報告と次回ご案内

9月7日(木)に定例の森の保全清掃活動を実施しました。
今回は7名の参加がありました。
ご協力頂いた皆様有難うございます。

image3_20170910172841b68.jpg

今回も市道に越境し、交通の妨げになっている枝葉の伐採を実施しました。
通行する車の方々からは、「見通しがよくなり、安全になった」「車が木に当たることもなくなった」などとお言葉も頂戴しております。

image2_201709101728440db.jpg

一方、日の当たり方や風通しが変わり、生態系が変わるのではないかというご意見も頂戴しております。
確かに、隣地が長い間空き地となっており、風向きが変わり、社叢が乾燥しているというお話も聞きます。
当会は、この天然記念物の森を次世代に継承していくことを目的にしておりますので、木を伐採していく行為は残念な限りです。しかし、市からも伐採するように指導が入っており、また住民の安全を守ることは何よりも大切なことだと思います。自然と共存共栄することは難しいとつくづく思う次第です。ある神社では、越境している樹木は、法的に根元から伐採されたり、枯葉剤のようなものを散布して根こそぎ除外されてしまったそうです。そのような事態にならないように、守る立場の人間で活動していかなければなりません。市からは、枝葉が内側に育つような施策を考えて頂いております。

image1_20170910172843cfe.jpg

次回の森の保全清掃活動は、9月15日(金)9時より、1時間半程度を予定しております。お時間ございましたら、是非ご協力ください。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト
プロフィール

事務局

Author:事務局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR