FC2ブログ

苦楽園小学校の生徒がお手伝い

越木岩神社では、椿がたくさん咲いています。
先日は椿まつりも開催されており、多くの方々の参拝がありました。

椿展1

また、社務所には、珍客がきました。
(廊下で糞は困ります。)

image1_20170327170540424.jpg

さて、本題ですが、本日(3月27日)に、苦楽園小学校の3年生が神社で掃除をしてくれていました。
感動と共に何だろうと思い、声をかけると、「女性が掃除をしていたので、私たちもしようと思いました。」とのこと
この女性とは、ほぼ毎日参拝をして掃除をしてくれている方のことだと思います。
神社には、掃除をしてくれる方だけでなく、手水(手を清めるところ)のタオルを交換してくれる方や、毎日2回は参拝をされる方など、越木岩神社を崇敬している多くの方がいらっしゃいます。そして、目には見えないところ、様々なカタチで奉仕活動をしてくれている方もいることと思います。

掃除女子1
(写真をとらせて頂きました。少しヤラセですが、顔が写らないように後ろを向いてもらいました。)

今回の子供たちのような暖かな心が、こしきいわの森を育てているのだなと思った次第です。
スポンサーサイト

3月15日(水)ナラ枯れ対策実施③(最終)

越木岩神社の社叢では、ヤブ椿が開花しております。
目立たない花ですが、境内には約200本近い椿があるようで、意識して探すと多くの椿を見ることができます。

椿

さて、先日阪神農林の方に、ナラ枯れ対策後の中間検査を行っていただきました。
初めての作業なので手直しが必要なところが多々あるとご指摘頂きました。

ホ9-146中

ご指南頂いたことを参考に、手直し作業を実施しました。
シートを巻くだけでは、時間が経つとはがれてしまっているところがありましたので、タッカー(ホッチキス)で1本ずつとめていきました。

全景4

また、カシナガ虫が穿入しているところにシートで覆いきれていないところもありましたので、シートが足りる範囲で巻きなおしました。

ホ31-444後

多くの方にナラ枯れ対策施工に参加していただき有難うございました。
おかげで、期限内に施工完了できたことをご報告申し上げます。

3月7日(火)ナラ枯れ対策実施②

3月7日に2回目のナラ枯れ対策を施工しました。
今回は、「かしながホイホイ」というシートを木に巻き付けて、
カシナガの飛来範囲の調査と枯死木や穿入生存木から脱出する時の捕獲・調査をします。

納品検品2

ゴキブリホイホイの粘着技術を応用したシートを使用します。

作業準備中

今回の作業には、会員を含め10名の方々がボランティア活動に参加していただけました。
有難うございます。

ホ30-382中

まずは、対象木に木とシートとの隙間をつくるために、しめ縄を巻き付けていきます。

ホ32-448後

その後、かしながホイホイを地面近くから人の背の高さくらいまで巻き付けていきました。
作業時間は約3時間ほどで、30本の対象木に施工することができました。
粘着力は、約半年持続するそうですので、その頃に施工結果を報告させて頂きたいと思います。

3月6日(月)ナラ枯れ対策実施①

3月6日にナラ枯れ対策を施工しました。
この日の施工内容は、ウッドキングダッシュという薬剤を樹幹注入しました。
カシナガの加害する前に薬剤を樹幹注入することにより、カシナガが侵入時に持ち込まれるナラ菌及びカシナガのエサとなるアンブロシア菌の増殖を約2年間にわたり阻害し、枯損を阻止します。

2-561中

まずは、対象木にドリルで穴をあけていきます。

1-132中

穴が小さいので竹串をさして、穴をあけたところをマーキングします。

注入器使用後

上の写真は専用注入器です。この注入器を使用して、穴に薬剤を注入していきます。
施工した木は20本程度で、約3時間ほどの作業で完了しました。
薬剤は人畜毒性は低く、魚介類に対する影響も少ない安全性の高い薬剤だそうです。
この作業は、魅力ある北摂里山林景観づくり事業(北摂里山林育成事業)を活用し、実施されています。

ナラ枯れ対策ボランティア募集

こしきいわの森を育てる会では、通行人や参拝者の危険回避ために県下で問題になっているナラ枯れの対策を実施しています。現時点で3月7日(火)正午から施工予定ですので、お時間ございましたらご協力ください。

実施内容は、
コナラ枯損1

上の写真のような、フロスト(粉吹き)をしている樹木に

コナラ枯損2(スペーサーとしてロープを巻く)

縄を巻き、

コナラ枯損3(かしながホイホイ巻き付け)

シートを張り付けます。

それほど難しい作業ではありませんが、実施予定の木が30本近くありますので人手が必要です。
宜しくお願いします。
越木岩神社社務所前に12時集合です。
プロフィール

事務局

Author:事務局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR