FC2ブログ

6月22日(水)保全活動

6月22日(水)に森林の保全活動を実施しました。
当日に参加して頂いた方には感謝申し上げます。

image3.jpg

今回は、参道の柵の保全作業を行いました。
夜になるとイノシシが北の山から下りてくる地域でございますので、一晩明けると、土が掘り起こされていたり、柵が破壊されていたりと被害が出てしまいます。また、台風の季節になりますと倒木によって柵が壊れしまうこともあります。

image1_20160627102626d0e.jpg

柵の杭を打ちなおし、針金などで補修をしました。だいぶん見た目は良くなりました。
少しずつでございますが、森を良くしていきますのでご期待ください。

image2.jpg

次回保全活動は、7月3日(日)11時からです。1時間程度でのボランティア活動でございます。森が好きな方、神社のためにご奉仕したいなどございましたら、是非ご協力をお願い申し上げます。
また、散策会は同日10時からの開催です。
スポンサーサイト

6月15日(水)兵庫県森林ボランティア団体連絡協議会総会

6月15日(水)に兵庫県森林ボランティア団体連絡協議会総会(通称:ボラ協)に参加しました。
兵庫県の豊かな森づくり課からのご案内があり、参加させて頂きました。
ボラ協に加盟している団体は、35団体ほどあるそうで、同志があつまり意見・情報交換や交流をされているそうです。

image1.jpg

各団体の方々が、自然への感謝の心を一番に考えて活動されていることがうかがえました。
また、たくさんの方々からお話が聞けましたので大変勉強になりました。
勉強になったことを少し挙げさせていただきます。

なぜ、森林にいると心地よいのか?について以下の4点が関係しているそうです。

①フィトンチッド
森林の植物・樹木が自分の命を守るために発散しているフィトンチッドという揮発性の香りが、抗菌・消臭・防虫・自律神経の安定・快適な睡眠などを生む。

②緑
森林の緑は暖色でも寒色でもない中間色で、安定や調和を表し、安心感を与える心理的効果、感情をなぐさめる効果がある。

③1分のFのゆらぎ
森林の中には完全に規則的でも不規則でもない1分のFのゆらぎで満ち溢れている。人体のリズムと同じゆらぎに触れると人間は同調し、心地よく安心感を得る。

④マイナスイオン
森林の空気を構成する分子にエネルギーが加わってマイナスイオンが充満している。この空気を体内に取り組むと脳の前頭前野の活動を鎮静化させ、脳内はα波状態になり、リラックスする。

つまり、森林浴の効果は、ナチュラルキラー細胞を活性化し、ストレスホルモンを減少させ、脳の前頭前野の鎮静化させるというものだそうで、その結果、健康増進、免疫向上、リラクゼーション効果を得られるということだそうです。

皆様も、こしきいわの森で森林浴をしてみてはいかがでしょうか。

6月5日(日)森の散策会、保全作業実施

6月5日(日)に森の散策会と保全作業を実施しました。
あいにくの天気でございましたが、子供も含め8名の方々に参加して頂きました。
次回の散策会は、7月3日(日)10時からを予定しております。

DSC_4325.jpg

森の散策会のあとは、森の保全作業を実施しました。
本日は、神社西側の側溝を掃除しました。

DSC_4344_20160619181953cae.jpg


毎月第一日曜日の10時から森の散策会、11時より約1時間程度の森の保全活動や清掃活動をしております。ご協力いただける方は是非当会までご連絡を頂けたらとお願い申し上げます。

また、毎月第4水曜日の14時からも同じようなボランティア活動をしておりますので、ご協力をお願い申し上げます。
次回は6月22日(水)14時からを予定しております。


6月5日(日)森の散策会、保全作業のご案内

森を育てる会事務局よりご案内です。

地域の宝である天然記念物の森で森林浴をしながら学び、リフレッシュしませんか。

6月5日(日)10時より 森の散策会を開催します。
今回で11回目となりました。
社叢インストラクターの増井さんが楽しく森を案内しますので、
是非ご参加下さい。参加費などはかかりません。

小学生くらいのお子様から参加できます。
10時に越木岩神社社務所前集合です。

image6_20160601093814aa5.jpg

また、森の散策会の後、11時より1時間程度、社叢保全作業を実施します。
ボランティア活動になりますので、お時間がある方は続きましてご参加下さい。

散策会3

ボランティア保全活動に参加頂ける方は、軍手や虫よけスプレーをご持参ください。
宜しくお願い致します。
プロフィール

事務局

Author:事務局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR