FC2ブログ

5月22日(日) 第2回 甑岩の整備作業と調査

 神戸大学・関西学院大学考古学研究会、越木岩神社職員、森を育てる会にて2回目の甑岩の整備作業を行いました。前回の伐採しきれなかった樹木を切り払い、いざ学生達の調査と思っていたのですが、根に邪魔をされ、思ったように進みませんでした。

RIMG0234.jpg
 この写真は前回調査前の甑岩の上の様子です。

RIMG0282.jpg
 だいぶ整備でき綺麗になりましたが、根や幹が残っています。



RIMG0268.jpg

 甑岩の上には大量の土が堆積しており、放置しておくと雑草が生えることが懸念されます。今後の予定としまして土の除去も念頭にいれて作業を進めていきたいと思います。また、昔のものが埋蔵されていそうな雰囲気もありました。

 このような活動にご興味のある方は、是非ご参加ください。お問い合わせは森を育てる会または越木岩神社までお願いします。


スポンサーサイト

5月7日(土)甑岩整備活動②

続きです。
甑岩の整備作業ですが、下からはほとんど分かりませんが、岩の上に登ってみますと
そこは、小さな森のようになっていました。

写真は、伐採した木を集めたものです。かなりの量の雑木があったことが分かります。
伐採した木々


今回の作業に何故神戸大学と関西学院大学の学生が参加しているかというと
今から十数年前に、甑岩の傍から古墳時代の須恵器が発見されています。
専門家の方々に鑑定をお願いしたところ、今から1700年くらい前の古代祭祀用の器ではないかということです。
こういったことに興味のある方に調査をしてほしいという想いで、神戸大学と関西学院大学の考古学研究会にお声かけしたところ、
快く協力してくださいました。彼らの調査では、鎌倉期のものであろう土器の欠片が見つかっています。

今回、育てる会で甑岩の整備作業をするので、併せて遺物調査もできるのではないかと思い、学生達に来てもらった
のですが、思った以上に雑木が多く、調査はできませんでした。伐採作業のボランティア活動のみとなってしまったのですが、
学生の皆様は一生懸命取り組んでくれました。感謝しております。
改めて5月末に遺物調査をしていきますので、何か発見されましたら報告させて頂きます。

写真は、今回協力してくれた神戸大学・関西学院大学の皆様とOBそして神社職員です。
整備参加者

5月7日(土)甑岩整備活動①

5月7日に甑岩の整備活動を行いました。

甑岩とは、越木岩神社のご神体である霊岩のことです。高さ10メートル・周囲30メートルの花崗岩です。
御祭神はイチキシマヒメ大神様で、女性守護・安産・子授けの神様として祀られています。
有名な言い伝えでは、大坂城築城のために切り出そうと豊臣秀吉が石工達に命じて割らせていたところ、今にも割れんとする岩の間より鶏鳴し真白な煙が立ちのぼり、その霊気に石工達は岩もろとも転げ落ち倒れ臥した。如何にしても甑岩は運び出せなかったというものがあります。
20年前の震災で少し手が加えられておりますが、それ以外は、手つかずの状態でした。

神社に対して、岩に自生している植物が成長しすぎており、岩が割れる可能性があるという心配の声が多くあり、
今回、神社の承認を得て、整備作業に踏み切りました。

まずは、神社拝殿にてご祈祷をしました。
作業の安全と生息していた植物の魂が今よりも清きところにお移りいただき、また麗しく成長されますようにお祈りをしました。

作業は、ご祈祷後11時頃から17時頃まで行いました。
神社の職員、神戸大学、関西学院大学の皆様、当会のメンバーの約10名ほどで行いました。

写真は、作業前の甑岩の様子
実施前

作業後の甑岩の様子
実施後




5月1日第10回森の散策会

5月1日森の散策会

5月1日(日)に森の散策会を開催しました。今回で10回目の散策会です。
十数名の方々に参加して頂き、社叢インストラクターの増井氏の巧みな解説により
越木岩神社の社叢を見学しました。

当たり前のことですが、人間と同じように木の中でもオスとメスがあります。
見分け方は、花が咲くかどうか、実ができるかどうかなどによるそうです。、
以前、植物学者の先生が、科学的にみても木に心があるとおっしゃっているのを思い出しました。
ひょっとしたら、木のオスとメスで性格に違いがあり、枝の伸び方などが変わるのではないか、
人間と同じように、木も年をとると性格が変わったりするのではないかと考えた次第です。

次回の散策会は、6月5日(日)10時からを予定しております。是非ご参加下さい。



プロフィール

事務局

Author:事務局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR